最新情報

ブログ 一覧

アイボルト取付け時のご注意

1. 特にご注意いただきたいのは、 吊り上げ対象物の側面にアイボルト又はアイナットを取付けての横吊り、 引き起こし荷役は破損事故の原因となり、 人身事故につながる恐れがあります。
2. アイボルト又はアイナットの取付け相手は「鉄」を前提としてねじ長さが決められております。

取付け相手の強さが「鉄」 以下の時、 ねじ部が強度不足で破損する事がありますのでご注意ください。
3. アイナット使用時の植込ボルトは、精度・材質・ねじ長さは、 アイボルトに準じたものとしてください。
4.一般の六角ボルト・ナットは、物を締付け固定する目的で最大締付トルクを掛けますが、 アイボルト又はアイナットの取付けは「座面と取付物との間の密着を保持する程度」 の初期締付に留めてください。
5.錆が発生すると、 その腐食部より亀裂が生じ易くなります。 メッキ処理がなされていない商品をご使用の場合は、使用の前に油脂類をねじ部に塗布して腐食を防ぐ等の処置を行ってください。

(注) 疲労度や経年変化による劣化具合及び使用履歴が明らかではないアイボルトやアイナットの使い回しは安全作業を崩壊させる事に成りかねませんので当社としては、使い回しのご使用は避けて頂く事をお願い致します。

 

荷起こし作業など、 どうしても横吊り作業が避けられない場合には、 横吊り専用に開発した「マルチアイボルト」のご使用を推奨いたします。

 

次回のコラム : アイボルト使用上の注意についてご紹介します。

 

2021年9月25日 6:00 PM

▶新着記事一覧